物損事故を起こしてしまいました

2016/4/22

先日のお休みの日の話になるのですが、色々と日ごろのストレスがたまっており、気晴らしにドライブでも行こうかと思ったのです。なので目的は車を運転すること自体だったのですが、その為、下道だけで目的地まで行ったのです。

行った先では、色々と楽しんできたのですが、その帰り道も行きと同じ様に下道だけを走っていたのですが、その途中に前方の信号で右折待ちの車を発見したのです。丁度私はその右折待ちの車と同じ車線を走っており、そのまま直進したかったので、「この車が右折するまで待つのは嫌だな」と思ったのです。なので、左側の車線に車線変更をしました。

いけると思ったが接触した

当然、その時には左側車線を確認したのですが、後方、ちょっと離れた所に車を見つけただけで、その車の速度などから感じ的にはこれはいけるなと思い、車線変更を行った所、その車が私の車の後部側面に接触したのです。

その場で警察を呼んで現場検証を行ってもらったのですが、何しろこれが人生初の交通事故だったので、結構動転して今思えば恥ずかしい限りです。今、この事故の件で保険会社とやり取りを行っているのですが、事故が幸いにして物損事故だったので大事にはなっていないのですが、保険会社の補償額がなんだかんだと言って減額されていく様を実体験中です。事故の原因は自分にあるとは分かっていますが、しかし保険会社のやり方には大いに疑問を覚えている次第です。