大きな事故なのに相手がお金を払わない

2016/4/22

私の友人が、交通事故によって車を失い、さらに入院治療を続けることになりました。足の骨が折れてしまっていて、リハビリをしないことには歩くことも難しい状態になってしまったのです。そうした状態である友人は、現在お金のことを気にしているのですが、相手の方がお金を持っていないなどと話を行っており、お金が当分払わないような話が出ていると言っていました。

普通なら、保険会社が事故を起こしたことを踏まえて、支払いについても早々に判断してくれるのですが、交通事故の状況などが思ったほどわからないなどのことを話し、明らかに遅延を行おうとしています。友人にとっては、金銭負担をかけないようにして、なるべく早期にリハビリを完了させた上で、仕事に復帰したいという話をしているのですが、このままではお金がいつになったら出してくれるのか、相手との交渉すらろくにできない状態となっています。

専門家に頼んだ方がいいのか?

友人は、しばらくは入院が必要で、仮に退院しても、リハビリを続けなければ元の状態に戻すことは難しいとも言われています。何とかして故障をするテーブルを用意したいと思っているのですが、交通事故で弁護士を採用するか、友人は迷っているようです。採用したことで有利になることは間違いないですが、その分のデメリットが出るのではないか、お金が足りるのかの不安が出ているようです。